旧「スキにしろ」2

FC2(元のブログ)にお引越し
http://nodachiblog.blog109.fc2.com/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | スポンサードリンク |
<< 101 | main | 走馬灯3 >>
# 久々に(工程追加


久々にPCが空いたんで狂喜乱舞して描き描き
またこの向きとかそういうのは趣味補正でスルー
改ずっと見れなくて実況ログのお世話になってるけどすでに気分は超王子(部屋後)
でも超王子のつもりで描いたけど細い

そーいや超王子時にちょっと髪が長くなる(ハァハァ)のは
超化の原理としてはSSJ3のフラグってことでいいんでしょーかね?
話飛びすぎですみません

あとずいぶん前にもどっかに描いたけど、CC製戦闘服のブーツの先が黄色いのは
ブルマが神様の宮殿に届けた戦闘服以降なんですおね
無いほうが動きやすそーに見えるけど改良なんだろうなぁとか思ったりしてた



----------

8/6 拍手返信


>そろそろ飽きてくるかな・・・と思い始めてましたが甘かったようですwwwwwwwww
まず飽きる要素がないよね!(断言
乱舞ありがとうございますwwwwwwwwww
兄ちゃんやナッパのタイプのブーツにはデフォで先があるし、
バータのは白タイプだけど先があったりでブーツだけ見ても種類豊富ですよねvv

>メイキング
写メのつもりだったんですがPC空いてたんでついでに工程まとめてみましたvv
といっても、ペン入れはしてないんで参考にはならなさそーですぉ?;
ペンの太さは描いてる絵の解像度によっても変わってくるので
私は「なーんとなくこれで描こー♪」ってカンジで選んでますwwwwwwwww



というわけで、質問回答も合わせて追記に工程

 
まず質問回答から(゚∀゚)ノ

>確かSAIですよね?主線は何のペン使ってますか?
>太さはどれくらい?今回の絵の色はエアブラシですか?

そーですSAIです!主線といってもペン入れはしてないですが、
線も塗りもペンツールは鉛筆ツールだけしかつかってません;

こだわりとかじゃなくて、エアブラシとか筆とかの「モヤ〜ン…」としたカンジに
「イラッ!!」っとするんですよwwwwwwwwww
性格的に合わないというかwwwwwwwwてかどんな理由wwwwwwwwwww
なので、鉛筆のブラシ濃度を15〜100の間でテキトーに変更しながら描いてますw

ペンの太さは上の返信でも書いたんですが描いてる絵のサイズによって変わるので
お好みでいいと思いますよー?

一応今回は、線として描いた部分は4と9を使ってました
単純に、選びやすい位置にあるから、って理由でですがwwwwwww(めんどくさがり)
9は太すぎ、4はちょうどいいけど太く描きたい時に細すぎ、ってカンジだったけど
その辺は適当に使い分けてました!





 
以下、ほぼ1年半前にやってた工程バトンを前回のと比較しながらリトライ
こういうの残ってるのって意外と大事かも
でもバトンじゃないので拾わなくておkです


★下絵を公開して下さい。


「ペン入れしようとすると元絵の雰囲気や勢いが失われるので下絵を修正して使うことが多い」
のは現状変わらず、というか最初からペン入れをしようとすらしなくなったwwww


★ペン入れで気を付けていることは?
ちない(*゚∀゚*)
アナログの話は現状変わらず
「修正が効かないのでとりあえず失敗してもいいやええぇえい!って感じで」


■着色の工程


「普通の色を置いたあと色調補正で一気に暗く」
この辺は今も同じ、でもマスキングはするようになった
作業用の背景色はそのときの気分で決めてます



この時点はまだレイヤーは線、色の2枚(背景色除く)



この時点では線と色のレイヤーは統合済み
1枚のレイヤーに直接描くか、新規レイヤーに描いてビフォーアフターをみて
良ければ統合、改悪してればやりなおし、みたいな感じ




以前は残した線画を直しながら色を塗ってた感じだったのが
「線を描いてから塗る」じゃなくて「塗りながら線を描く」みたいな
線画>塗り から 線画<塗り 的な意識に変わったのが大きな変化




作業時間約12時間、気力切れで終了
使用レイヤーは最終的には1枚、作業間も1〜3枚くらい



■見てほしい・がんばったポイント
「なるべくフィギュアみたいにツルッとならないように」は現状変わらず
「明暗のコントラストが弱いのでなるべく暗部を暗く」この辺も変わらず
あとは「久々のPC絵だ超王子ひゃっほぉぉぉぉぃいぇぁぁぁぁああぁっ!!」っていう
テンションのみなぎり具合が出てると嬉しい


■今後の課題構図
「今まで載せた画像で神経衰弱ができるくらい毎回同じな構図と
首から下!手!足!腕!髪!筋肉!頭身!コントラスト!
背景!線画!そして何よりも2年目の課題の雰囲気!
あと、顔だけ描けたら気が抜けるのもよくないし
1枚に対してもっと根気をもって長く向き合えるようにもなりたい
挙げ始めるとキリがないです MOTTO!MOTTO!」
(∩; ゚д゚)アーアーきこえなーい

「でも一番改善しないといけないのは丁寧に描くことかも(´・ω・`) 」
あ!そこ!そこはちょっとがんばってるぜ!昔のオレ!wwwwwwwww
てかお前もーちょっと丁寧に描けwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
…って、更に数年後、今の自分に「オマエモナーm9(^Д^)」ってできるといいんだけどwww


正直、構図やらカタチやら背景やらはあんまり気にしてなくて
描きたいように描けばいーやーと思ってるけど、根気の無さと丁寧さは最大の課題、
あと、丁寧を心がけすぎて改悪になっていく癖もどうにかしたい
| - | - | 04:57 | のだち |
# スポンサーサイト
| - | - | 04:57 | スポンサードリンク |
Selected Entry
Archives

本館改装前の記事
2009 - 7 8 9 10 11 12
FC2の頃 →旧スキにしろ
まとめ 2007 2008 2009
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links